忍者ブログ

日々のちょっとした出来事から旅行や家族のイベントなどを載せています。

2024 . 05||
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    最近、バイト先で問題になっています。
    前にも話しましたが、3人子持ちのパワフルママ、
    化粧品販売始めたらしく、バイト仲間にしつこく
    勧誘してるんです。

    一番最初に私も勧誘されたんです。
    私は今は化粧品にそんなにお金はかけられない。
    その分子供に服の1枚でも買ってあげたいし、他
    に買いたいものもあるからって断ったんですけど
    お試しだけでも!ってしつこいのでお試しだけや
    ってもらいました。
    私の家でやったんですけど知らないオバさんまで
    連れてきて(ベテランの)かなり嫌なムード。
    こういう販売の仕方キライなんだよね。しかも

    「ごるさんに教えたくて!!」

    とか、(パックの効果が)

    「すごい!!わかりますぅ〜!?ホラホラ!!」

    とかもう、見え見えの言葉。全然わかんねーっつーの!!
    もう、必死。買え!!ってのが丸出し。
    とにかく買わないから、っていうと今度は販売
    してみない?というお誘い。
    1セット売ったらその2割が自分に入るという仕組み。
    あるある・・・そういうの。ネズミでしょ、それって。
    こういうのってだいたい20代前半で流行ってもう
    卒業してるんだけど・・・。

    とにかく買わない!!と言い張り、私は買わずに済んだ
    のです。しかし、その後もバイト先のオバさんたち
    に次々と話を持ちかけ、それがしつこい。
    一度断ったのに「試してもいないのにぃ〜?」と。

    私のバイトは1ヶ月で3万程度しかならない。
    他のオバさんたちは昼もフルタイムパートやって
    掛け持ったりして我武者羅に働いてる人ばかり。
    子供の学費(大学)のため、熟年離婚して1人でやっ
    てかなきゃいけない、とかいろいろ理由もある。
    たった3万の稼ぎでも、誰もくれはしないからと
    本当ならゆっくりしたい時間を働きに出てきてる。
    そんな人たちが○十万もする化粧品買うと思います?

    彼女はオバさんたちの嫌がってる雰囲気がわからな
    いのか、しつこく勧誘しまくっている。
    しかもみんないい人で、断りきれないでいる。
    やんわり断ってるのに彼女がしつこいのです。

    あまりの目に余る行動に、昨日1人のオバさんがマネ
    ージャーに報告した。結果は今日聞いてみないとわ
    からないけど、本人は注意されると思います。

    私も昨日は仕事しながらかなり考えていました。
    マネージャー通す前に、私がボスっと言った方がい
    いかなーと。でも、結局言えなかった。。。
    そういう自分にイラだったりした。
    運ちゃんしてたころだったら言えただろうな。
    そういう気がした。

    彼女、入った頃からなんとなくバイト先でも
    浮いてるんです。理由はいろいろあるんですけど
    その上にそんなことしてるもんだからさらに浮い
    てる。彼女は
    「1セット売ったらこのバイトの1ヶ月分以上が
    入るからこんなバイトしなくてもいいよ」
    って販売を勧めてたんだけど、余計なお世話だよ!!
    ってカンジです。

    家にもよくこういう勧誘、セールス来るんですけど
    大嫌いなんです。1発で諦めてもらえる、帰っても
    らえる方法や言葉、誰か知りませんか?












    PR

    今月で3回目です。集金のバイト。
    前も言いましたが1〜15日までに与えられた件数を集金すればいいの
    ですが70件ちょっと受け持っている私は3日で終わらせるつもりで回
    っています。

    朝9時〜11時・昼2時〜4時・夕方5時〜7時

    と3回に分けて出動しています。
    2時間で10〜15件くらい回るので(不在もあるので実際は20件ほど回
    ってる)1日30〜45件。
    だから2日で70件は行けます...でも曜日指定とかがある場合もある
    ので結局3〜4日かかってるかな。

    みっちりやればまだ早く終われるのですが、合間に子供をお昼寝さ
    せたり、夕食の準備や買い物をしたりしてるので時間を決めてやる
    ようにしています。

    この仕事やってみて・・・あんまり好きではないですね。。。
    どっちかっていうとパチンコ屋の清掃の方が好きかな。
    牛乳屋さんの集金なので皆さん嫌な顔はされないんですけどやはり
    接客ってのも少しはあるんで気を使います。
    接客業、私もいろいろやりましたが基本的にキライなんです。

    ほとんどは集金にきてもらってるってカンジで
    「ご苦労様〜」って愛想よく対応してくれるのですが中には態度
    悪い人もいるんです。
    何をされたってわけじゃないんですが話し方とかでちょっと嫌な
    気分になったり。で、なんとなく「ここ、行きたくないな〜」っ
    て思ったりします。

    が!!ど根性ごるはそんなお家こそ!最初に済ませちゃいます。
    さっさと済ませてしまえばなんてことはないですもんね。
    それに意外に、次回行ったら結構愛想よかったりして。
    そんな感じで毎月気持ちリセットして訪問してますけど。

    今月は1件だけ連絡待ちのところがあります。
    毎日20時すぎしか帰らないってところで今日も電話してみたらま
    だ帰ってないからこっちから電話するとのこと。
    そんなお家なのにどーして集金にしているのか分かりません。
    なぜ、口座引き落としにしないんでしょうかね〜。
    イラつきます。






    今日は1日。(もう2日デスネ)
    皆さんは月の始めって忙しいですか?
    私は月末に旦那がもらってくる給料を
    (手渡しです)複数の銀行に預けて回
    ったりしますが先月から【集金】のバ
    イトを始めたのでかなーり!!忙しくな
    りました。

    集金は1日〜15日までに済ませればい
    いのですが2万程度しかもらえないの
    にチンタラやってられっかよ〜(`Д´)
    と3日で終わらせるつもりでやってます。
    早く終わらせてゆっくりしたいし、元
    運ちゃんの血が騒ぎ、どれだけ早く回
    れるか・・・と自分の中でノルマ作った
    りして。。。

    今日は朝9時から夜0時半まで1日中働い
    ていたような気がします。
    集金は
    朝9時〜10時半
    娘を昼寝させるため、一度帰宅。
    ここで寝せとかないと夕方5時ごろ寝て
    しまうので困る(´-ω-`)

    昼2時〜4時半
    夕食を作ったりお風呂の準備。
    5時半ごろじーちゃんが帰ってくるので
    子供たちを預け再度出陣!!

    夕方6時〜8時
    その後バイトに行くまでの2時間で娘の
    寝かしつけ、私のお風呂などを済ます。

    夜10時からはバイトで、帰ってきてから
    洗い物と洗濯物干し。
    今日も1日終わった〜とPCの前に座った
    のが午前1時でした。
    今日は夜のバイトが便所掃除だったので
    余計疲れた。腰が痛い。
    男子便所に誰かがゲロってるし。
    便器にやればいいものを便器の奥の床に
    やってやがった。
    ゲロりながらパチンコすんなー!!帰って
    寝てろ!!ってカンジです。まったく。

    明日もまた朝から集金です。
    最近更新してなくてすみません。
    集金が終わり気分がのってからまた更新
    します。


    先日の牛乳屋さん、採用されました。
    今回、私はあんまり自身なかったんですが
    何人か面接してみて

    「ごるさんが一番よかったので」

    というお言葉(*´∀`)
    社交辞令かもしれないし、ほかの人があきら
    かに向かなそうだったのかもしれないし、も
    しかしたら私しか面接きてなかったりして・・・。
    でもうれしいもんですね。
    2月から働けそうです。

    そういえば、今のパチンコ屋の清掃バイトも
    10人面接して私1人採用だったそうです。
    面接(といってもパートですが)ではあんま
    り断られたことがないのですが、何が決め手
    となっているんでしょうかね?

    私は特技がないのでそこに
    「時間厳守します」とか「肉体労働自信あり
    ます」とか「健康に自信あります」とか今回
    の場合は「車の運転、市内の地理には自信が
    あります」と書いていました。

    前いた運送会社では面接に同席したり私が
    選ばなきゃいけない立場にいたこともあった
    ので面接する側の立場に立って面接を受けて
    いるからでしょうか?

    あと、海外生活で学んだこと。
    履歴書や面接では自分に自信を持つという
    こと。ウソはいけませんが、
    「大丈夫ですか?」
    というような問いには、やってみなきゃわ
    からない〜・・・と思っても自信マンマンに
    「やれます!!大丈夫です!」と答えていま
    す。

    正社員となると、子持ちなのでそういう
    わけにはいきませんが。

    どんな仕事なのか楽しみ♪
    明日仕事内容説明にちょこっと行って多分
    1日から仕事開始になると思います。

    牛乳屋さんから連絡があった。
    明日の午前中に面接の予定。
    写真付き履歴書を持ってきてくださいとのこと。
    パートとはいえ、やはり必要か・・・。

    写真はあと4枚あるので撮りに行かずにすむけど。
    また学歴や職歴を最初から書くのが面倒(´・д・`)
    年を取るたびに、職歴が増えるたびに書くことが
    増えてきて大変だ。
    40〜50代になるともっと増えるんだろうな〜。

    今はネットで何年に入学、卒業とか簡単に調べら
    れるけど職歴は自分で計算しないといけない。
    本当に子連れで大丈夫なのか、燃料費は?
    などいろいろ不安もあるけどとりあえず張り切っ
    て面接に行ってこよう。

    なんだかパチンコ屋の時のようにあんまり採用さ
    れる気がしないな〜。

    お昼ごろ、玄関のチャイムが鳴ったので出てみる
    と40歳ぐらいのおとなしそうな男の人が立ってい
    た。

    この辺は古い一件家の借家が多いのでよく住宅会
    社とか、マンション販売のセールスが多い。
    ほかにも布団屋さん、保険屋さん、宗教関係、牛
    乳屋さん、新聞屋さんなどなどたくさん。

    昼間だいたい家にいるのでよく出くわすのですが
    ほとんど玄関のドア越しに「間に合ってます」と
    か「興味ないです」と断っている。
    間違ってあけてしまったときなどは「これから出
    かけるとこなので」と急いでいるフリをします。
    思いっきりダラけた格好をしていても(;^。^A

    今日はついあけてしまったのですが、その男の人
    は手に1冊の本を持っていました。
    宗教関係のあの薄い冊子ではなく書店に並んでい
    るような書籍。

    まだ慣れていないような感じでその本の説明を始
    めました。
    「人の生き方みたいなことをといています。あ、
    ・・でも、オドロオドロシイものではなく、ウンヌン
    カンヌン・・・」
    ちょっと聞いていたのですがその本の題名が宗教
    がかっていたので「興味ないのでスミマセン」と断り
    ました。

    あの人はあの本を売って周っているんだろうか。
    人前で話すのがかなり不得意そうで聞いてる方も
    「な・・・何?何?」と聞き返さなければならない
    ような話し方。
    仕事してないのかな〜。休みなのかな〜。

    そういう本を紹介して周る前に、働けよ!!!
    今日はまだ金曜日だぞ。
    働いて人ともっと接して人生をとけよ、そんな本
    を読む前に。。。。
    と思ったのでした。





    Script:Ninja Blog  Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]
    ▼ カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ▼ プロフィール
    HN:
    ごる嫁
    性別:
    女性
    職業:
    パート
    趣味:
    旅行・温泉・PC
    自己紹介:
    小1の息子・年中の娘がいま
    す。元トラック運転手ですが、
    妊娠を機に事務職に転職。
    新婚当初から同居してかれこ
    れ7年。

    今は福祉関係のスタッフとして
    週3日パートで働いています。
    ▼ 最新記事
    ▼ 最新コメント
    [04/30 山羊B]
    [03/21 ばんた]
    [12/30 山羊B]
    [12/12 山羊B]
    [11/21 山羊B]
    ▼ 最新トラックバック
    ▼ カウンター
    ▼ アクセス解析