忍者ブログ

日々のちょっとした出来事から旅行や家族のイベントなどを載せています。

2024 . 05||
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昨日、久々に求人誌を買いました。
    別に仕事を探しているわけではないのですが
    何かいい情報がないかな〜と思って。

    アルバイト・パートページをくまなく見てい
    たのですが短時間で私がやれそうな時間帯の
    はないな〜。。。やっぱり。

    ところが!!1つだけありました。
    牛乳屋さんの集金。
    自家用車持込みですが子連れOK!
    時間も指定されていません。

    月に2〜4万+αと書いてあるのでα部分は新規
    注文を受けたりした場合だろうと推測。
    低く見積もっても2万円ですよー。
    夜のバイトとあわせたら5万だ!!
    でも、自家用車の燃料費とかはどうなってい
    るんでしょうね〜。

    思い立ったが吉日。
    (行動が早いのだけがとりえ・・・)
    昨日の夜旦那とも「いいね〜」と話していた
    のでさっそく今日電話してみました。
    担当者がいないので後ほど連絡するとのこと。
    とりあえずは連絡待ち状態です。
    ダメもとで、あんまり期待していませんが。

    夜のバイトの方は早いもので半年が過ぎてし
    まいました。いまだ、半年間のお給料には手
    をつけていません( ̄ー ̄)ニヤリッ

    しかもこの業界は入れ替わりが激しいのです
    でにベテラン組になってしまいました。
    今月、来月でメンバーがだいぶ入れ替わるの
    で今、新人さんがきているのですがナント私
    が『トレーナー』です。

    2年やってる先輩が2人、1年半の人が1人いる
    のですが教えるのは嫌だからと私が押し付け
    られた・・・って感じですが。

    3人の新人さんをアゴで使って・・・というのは
    冗談で、たくさんの仕事を教えて私はそれを
    監督しています。
    手伝うのは最後の最後。
    とにかく時間に間に合うように鍛えなければ
    いけないのでここ数日は見ているだけ。
    ラクといえばラク?

    娘が幼稚園に行くようになってからパートに
    出るつもりはしているのですが、すでにお目
    当ての職場があるのです。
    ちょうど今も募集されています。
    うちの近所の本屋さんなんですが朝9時〜14時
    までで以前そこに勤めていた子持ちの知り合
    いが(正しくは旦那の知り合いの知り合い)
    かなりよかったと言っていたらいいのです。
    ラクだと。

    ラクだから・・・という理由でいいな〜と思って
    いるわけではありませんが同じ子持ちの主婦
    が働きやすいと言っていたくらいなんだから
    いいんだろうな〜と思って。
    イザ働けるときがきたら真っ先にそこに問い
    合わせてみようと思っています。

    PR

    今日と昨日は旦那が仕事休みだったのですが、今日は
    夕方から旦那の友人が来てて2人で飲んでいました。
    もちろん私は飲めないので仲間には入らず、おねむの
    娘を8時には寝かしつけました。

    お昼寝が車の中だったのでいつもより早く寝てしまっ
    たので私はPCをしたり台所を片付けたりしていました。
    9時ごろには旦那の友人も帰ったのですが、直後に旦那
    はこたつでそのまま熟睡・・・。

    残された息子も少し眠たいようだったのでいつもは10
    時半まで起きているのですが私もバイトに行かなけれ
    ばならないので歯磨きをさせて9時すぎにはねてくれ
    ました。

    ところが・・・息子が寝る直前に娘が起きてしまった
    のです(llllll´◇`llllll)ゲッ!

    時間は9時15分。。。
    私が家を出るのは10時。
    あと45分で寝てくれるだろうか・・・|_ー)

    ずっと添い寝をしていましたが一向に寝る気配なし。
    ダッコして寝かしつけようとしても全然ダメ。
    しまいには立ち上がって暗い部屋の中をウロウロ。

    旦那をなんとか起こそうとしましたが無反応。
    じーちゃんばーちゃんは朝も早いのでもう寝てしま
    ってるし・・・。

    どーーーーしよう・・・

    9時45分になってもこの調子だったのでとりあえず
    仕事仲間に遅刻しますとのTEL。

    10時半〜11時まではまだお店が開いているのでドル
    箱拭きや灰皿の掃除をみんなでやってますが11時か
    ら1人1人与えられたエリアをやるので11時までには
    なんとか・・・と伝えました。

    しかし10時15分になっても寝る気配が無い。
    迷った挙句、寝室のフスマを全て閉めて娘を閉じ込
    めた状態にして家を出ました。
    息子も寝てるのでそのうち寝るだろうと・・・。

    しかし私が部屋を出てから娘は泣き出しました。
    家の外からも娘の泣き声が聞こえてきます。
    後ろ髪引かれながら車のアクセルを踏みました。

    行きながら帰ってくるまでずーっと泣いているんじ
    ゃないか、とかフスマをあけて部屋から出てるんじ
    ゃないかとか、窓(お縁)をあけて外にでないだろ
    うかとかずっと気になってしかたありませんでした。

    10分ほどでバイト先に着きました。
    時間は10時半すぎ。
    エプロンも名札もして休まないつもりで行ったので
    すが、やはり娘のことが気になって仕事仲間にやっ
    ぱり今日は休みますと言いました。

    1人休むとその休んだ人のコースを最後にみんなで
    やらなければなりません。
    みんなに迷惑をかけるのでドタキャンはできるだけ
    やりたくなかったのですが。

    バイト先を後にして急いで家へ戻りました。
    往復の所要時間約20分ほど。
    おそるおそる車から降りると泣き声は聞こえてきま
    せん。そーっと部屋に入ると娘は眠ってしまってい
    ました。

    あーーやっぱバイト休まなくてもよかったな、と思
    いました。でも行ってても仕事中気になってしかた
    なかっただろうし・・・ま、いいか。
    バイト先の皆様ごめんなさい。

    ・・・ていうか旦那、起きろ!!

    仕事もだいぶ慣れました。
    毎日行くのも苦ではなく、仕事終わって店の外で
    5〜10分くらいオバちゃんたちと話すのが日課に
    なっています。

    そのころの時間は深夜00:30すぎ・・・。
    50過ぎのオバちゃんたちが暗い駐車場で座り込ん
    で笑い話をしている姿は不思議な光景。
    遠くから見るとヤンキーがたむろっているような。。。

    イジメもなく楽しい職場なのですが、ここのところ
    人数が足りなくてみんな思うように休めない状態が
    2ヶ月ほど続いていました。
    9人体制のはずが7人体制(ギリギリ)になっている。
    もともと週に2日は休めるのですが今は週1。
    昼間仕事をしている人たちがほとんどなのでみんな
    疲れもピークにきていたところ、やっと昨日から新
    しい人が入りました。

    3人入ってくるのでラクになるぞ〜。
    そういえば、この仕事は12/31まであるらしい。
    正月も1日から開いているし・・・ということは年越
    しはパチンコ屋。
    仕事終了間際、店員さんたちが終礼を始める頃。
    私たちは最後の追い込み作業中。

    去年はくじ引きだったらしい。
    今年もくじ引きにしようということですがそのこと
    を旦那に話すと、
    「別にいいんじゃない?どこにも行かないし」
    とアッサリ問題解決。

    確かにね。。。
    子供たちは当然その時間は寝ているし、初詣もお昼に
    しか行かないし。

    そうそう( ゚д゚)/キイテキイテ!!
    ちょっと前、駐車場でいつものごとく話をしていたと
    き見たんです。
    南の空にオレンジと青の混じったような光がスッと
    下へ落ちたんです。
    すごく低い位置だったんでロケット花火かな?と思っ
    たのですが上から下に向かって結構太い光(炎?)が。
    こんな時間に花火かぁ?でもロケット花火みたいな音
    はしなかったし。
    場所的には有明海の海の上じゃないかな?
    私以外はみんな反対方向を向いていたので気付きませ
    んでした。あれは一体・・・。
    もしやUFO!?



    昨日は店休日だったので今日で2日目の出勤。
    10:15には行っておかなくてはいけないので10:00に家を出て
    00:30ごろ帰宅。

    初日と今日は便所掃除。でも全国チェーンのきれいなお店な
    のでトイレもきれい。でもやることはいっぱい。少しでも休
    む時間などな〜〜〜い!!のです。

    デッキブラシで2日とも腰くだけ状態。。。
    昔、ダンプ乗ってたときに汚泥を積むときがあって、仕事終
    了後、ダンプの背中(泥をのせるところの箱の中)にくっつ
    いてデロデロ状態の泥をスコップで取る作業をしていたのを
    思い出しました。
    あれにくらべればほとんど汚れもない所のデッキブラシかけ
    なんて屁でもないのですが・・・なんせ3〜4年ぶりの肉体労働。
    昨日は旦那に缶ビールを渡してマッサージしてもらいました。
    今日もヘロヘロ。でも慣れたら余裕な気がする。

    毎日7人くらいのオバちゃんたちとやっているのですが、オバ
    ちゃん職場にツキモノの「イジメ」はなさそうです。。。が、
    気の強そうなオバちゃんも数名。始めのうちはイジメられる
    んだろうな〜と覚悟はしていました。
    そういうのはあんまり気にしないし、すぐに打ち解けていく
    タイプなのでそのうちオバタリアン仲間になっていくのだろ
    うと思っています。

    1日目は来ていなかった1人のオバちゃんがいました。
    結構キツめなカンジだったのですがなんかどこかで見たこと
    ある顔。仕事をしながらずーっと記憶をさかのぼっていました。
    そして30分後、思い出しました!!
    私の父が生前よく通っていたスナックで働いていた人でした。
    ○○ちゃんとお互い呼び合って私や弟のこともよく知っていた
    人です。
    帰りに話しかけてみるとやっぱりそうで、向こうも見たことが
    あると思っていたそうです。
    最後は父のお葬式で会ったので9年ぶりだったので思い出すの
    にちょっと時間がかかりました。

    なんだか亡き父が、働きやすいようにわざとここに就職させた
    ような気がしました。
    「○○ちゃんがいるから大丈夫だよ」と言ってくれているような。
    明日も頑張るぞ!!

    話は変わりますがごるは県の「国際交流」のボランティアとい
    うものに登録しています。
    以前ごるはワーホリに行ったことがあって英会話も習っていま
    した。でも帰国して就職し、結婚して、ほとんど「英語」とい
    うモノとは接しなくなり忘れかけています。というか忘れた。
    でもせっかく覚えたモノを忘れてしまうのももったいないと思
    い登録したのです。

    来週、ALTの人たちが新たに数十名来るらしく、日本語の日常
    会話講座があるので日本語で会話する相手としてボランティア
    することになりました。ボランティアは春に登録して活動する
    のは初めてなのでとーっても楽しみです。

    バイトから帰ってきてシャワーを浴びたらすっかり目が冴えて
    しまいPCつけてしまいました。
    もう寝ます。おやすみなさい。

    先日面接に行ったパチンコ屋さんから月曜の今日になっても
    電話がなかったので不採用かぁ〜(´・ω・`)やっぱり小さい子
    供がいるからかな〜・・・と思って半分あきらめ、半分いや絶
    対かかってくる!!という気持ちの両方がありました。

    午後4時すぎ、携帯に電話が・・・。
    出てみるとやっぱり採用の話!!
    「やっぱりね〜、自信あったんだよね〜」と旦那に報告。

    でも実際のところ、2名募集中で何人くらい応募があったの
    かわからない。私の面接の後におばちゃんが1人来ていたか
    ら2名は応募していたのは確実。
    仕事行きだしてから本当のところを聞いてみよう。

    さっそく明日から仕事開始。
    不安は全くなく、早くやりたい気持ちでいっぱい。

    今日は旦那が休みだったので車屋さん(ディーラー)に行
    ってお目当ての車を見学してきた。
    内装を見たかったのと、希望するオプションをつけてどの
    くらいになるか見積もってもらいたかったのです。
    あと今の車の下取り価格もどのくらいなんだろうと。

    平日というのもあり、お客さんがほとんどいなくて、サー
    ビス満点でした。
    ジュースやコーヒーが出てきて息子はプレイルームでした
    たか遊んでいました。時々店員のお姉ちゃんが遊んでくれ
    て上機嫌。
    「旦那と一緒でお姉ちゃん好きなんですよ」と言うと店員
    さんも笑っていました。

    一番驚いたのはトイレにベビーベットというのはよくある
    のですが「紙おむつ」「生理用ナプキン」「ストッキング」
    などを置いてあったことでした。
    そのほかにも「お困りのことがあればお気軽に女性店員に
    お申し付けくだい」という札も。
    なんだか高級ホテル並み Σ(゚Д゚)

    帰りにドラえもんのホワイトボードやクーラーバックなど
    のお土産ももらい無料で楽しめるスポットといえる場所で
    した。似たようなところで「ショールーム」というのもあ
    りますが、小心者のごるは全く買う気がないのにずーずー
    しくモノだけをもらいにいけません。
    それに後々、電話とかしつこくかかってきそうだし。

    来週はお盆で湯布院旅行に出かけます。
    楽しみ(  ̄ー ̄)




    Script:Ninja Blog  Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]
    ▼ カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ▼ プロフィール
    HN:
    ごる嫁
    性別:
    女性
    職業:
    パート
    趣味:
    旅行・温泉・PC
    自己紹介:
    小1の息子・年中の娘がいま
    す。元トラック運転手ですが、
    妊娠を機に事務職に転職。
    新婚当初から同居してかれこ
    れ7年。

    今は福祉関係のスタッフとして
    週3日パートで働いています。
    ▼ 最新記事
    ▼ 最新コメント
    [04/30 山羊B]
    [03/21 ばんた]
    [12/30 山羊B]
    [12/12 山羊B]
    [11/21 山羊B]
    ▼ 最新トラックバック
    ▼ カウンター
    ▼ アクセス解析