忍者ブログ

日々のちょっとした出来事から旅行や家族のイベントなどを載せています。

2024 . 04||
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    家で、夏場に使っているタオルケット。
    ちょうどよい大きさと薄さで毎年重宝しているの
    ですが、はしっこの方が少々お疲れ気味

    子供のお昼寝用にもちょうどよく、使用していたら
    実母がたまたま来ていて

    「あ、コレあんたの保育園時代に使ってたタオル
    ケットやんよぅ、もっとったねぇ~・・・」

    と言った。

    そう言われてタオルを見てみると隅のほうに

    ○○○○ ごる

    とひらがなでフルネームの私の名前が書いてある。
    言われてみれば・・・この柄、懐かしい~
    寝るときにこの規則的な柄をずっと見つめていたから
    今でも見てると懐かしくなる。
    それをその頃の私と同じくらいの年の私の娘が使っている
    のだからスゴイ。

    「アンタ物持ち良かねぇ~」

    と冗談交じりで母に言われ、苦笑い。


    私の実家は10年ほど前に父が他界したときに引き払った。
    母とはその前から離婚して別居してたので父と私と弟
    の住んでいたその家の物はそのときほとんど捨ててしまった。


    当時、私も弟も成人して家を出ていたので実際に住んでいた
    のは父だけだったから、その家にあるほとんどの物は使って
    いないものが多くて後片付けが大変だった。


    布団だってバンバン捨てたはずなのになぜこのタオルケット
    だけ残ってるんだろうか。
    実家を引き払った後、私は隣県に1人暮らししたり、外国に
    住んだり、地元に戻ってきてアパート暮らししたり
    、その後
    結婚したりしたのに。
    このオレンジの文字部分の間には絶対に持っていなかったはず。


    きっとばぁちゃんちにあったのだろうと思う。
    ばぁちゃんちにいたのは帰国して1人暮らしをするまでの間。


    でもこのタオルケットだけが何故か今の私の家にあって現役
    で使われていることはやっぱり不思議


    ここまで縁あって使われているんだから娘の結婚が決まった
    ら、もしくは娘に子供が生まれたらプレゼントすることに
    しよう。

    ・・・迷惑がられるかもね

    PR

    へへへ  今日から会社休みました。
    本当は明日から4連休するつもりでしたが、娘が昨日まで
    高熱だったこともあり、今日から5連休に突入

    水曜の朝から熱が出て38~9℃の熱が昼夜を問わず、木曜
    の夕方まで続きました。
     

    木曜の夜(といったら昨日ですが)には微熱程度に下がって
    きたのですが、娘がトイレに行って戻ってきたら足首からひざ
    にかけてぶつぶつが。

    トイレに行ったわずかな時間にこんなに蚊にさされるなんて(`□´|||)


    蚊にさされた直後って小さくぷっくり腫れますよね?
    そんな感じの小さなぷつぷつが足首や膝下に集中してあるもんだ
    から「かゆい」と娘が掻き始めるとそのぷっくりぷつぷつ同士がつな
    がって大きなぷっくりに腫れ上がり。。。( ;´Д`)

    (;´Д`)きもちわるい。。。。

    こりゃ、ただの蚊じゃねーな

    旦那が帰ってきてお風呂場で大事なトコロだけを洗ってもらって
    部屋に戻ってきた娘。

    今度は膝から上までぷつぷつと。。。
    またさされてる。。。

    旦那と一緒になんだろう?と考えてみたけど

    「蚊ではない虫、毛虫?毒虫?」「野菜不足?」「皮膚が弱い」
    だの言ってみたけど...

    最近、私が家の中で子供ネズミを目撃したのを聞いて旦那が
    「ねずみが持ってるサルモネラ菌」を触ってしまったのでは?
    などと旦那が言う。

    なので午前中皮膚科に連れてくとズバリ「あ~こりゃ蕁麻疹だな」
    とじーちゃん先生。

    え??虫さされではないのですかっ?

    「最近この子、体調くずしとったんじゃないかな?」

    蕁麻疹

    なんていう言葉を久しぶりに耳にしました。
    確かに、うちの旦那は色白で皮膚が弱い。
    ちょっと刺されたりしたところや、みみずばれなどから掻いている
    うちにどんどん広がってしまったりする。
    体調が良くないときは酒を飲んだときになったりもする。

    そういう体質が遺伝したのだろうか。

     

    無事に1学期が終わりました~
    っつっても、夏休みの間、平日は預かり保育に行ってもらい
    ますけどネ。。。

    今朝、残りの仕事を1時間くらいやってお迎えに行ってきました。
    上の子が年長になってこの幼稚園も3年目、となると結構ママ
    たちのお友達が増えて右向けば知ってるし、左向いても後ろ
    振り向いても知ってるママばかり。
    普段は挨拶程度でさっさと行ってしまうママたちも今日はゆっくり
    話せました。

    うちの幼稚園は40代のママも多くて、私くらい(30代後半)もザラ
    です。保育園だったら若いママも多いのだろうけど、それと時代
    もあると思うけど。
    私はその40歳前後のママとお話するのが楽しいです。

    よく、幼稚園で季節ごとに子供たちが歌を習って帰ってくるので
    すがとっても懐かしい気持ちになります。
    今日はせみの歌を口ずさんでいた息子
    せみ、せみ、せみせみせみんみ~んという懐かしい歌声
    途中でわからなくなってやめてしまうのでネットで調べてみたら
    音付きでありました。
    http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/seminouta.html

    なつかすぃ~
    私も保育園時代にムキな顔になって歌っていたことでしょうなぁ・・・。
    他にも私の心の奥底に響く歌をちょくちょくお土産にもって帰ってくる
    子供たち。この30年、忘れてしまっていた記憶がよみがえる。。。
     

    晩ごはんも済ませ、ちょっとソファーでひと寝入りしよっかな~
    とウトウトしていると、子供部屋で遊んでいた子供たちの声が。。

    トイレから帰ってきた娘がパンツをはこうと座ってお股を広げて
    いたところを息子が見て

    「○○(娘)、ちんちんが汚れてる 何したとー?」という声が
    聞こえてきてまもなく娘が泣き出した
    泣く声がひどくなる一方なのでソファーから立ち上がり子供部屋
    へ行くと、座り込んでお股をひろげ、パンツをはかずに自分のあ
    そこを覗きこみながら大泣きしているではありませんか

    「何したとー??」(私)

    「うぇーん ちんちんが汚れてるぅぅぅ~~~」(娘)

    と、尋常でない表情。
    見てみると、昨日おろしたばかりの黒のパンツの繊維があそこの
    周りについていて黒い点々がいっぱい。
    得体のしれない物質が自分の体にたくさんついてるのだから驚
    くのもしょうがないけど

    「あ~、コレね、新しいパンツだからココの毛玉みたいなのがくっつ
    いてるだけだよ」(私)

    その後、お風呂場で洗い流したけど痛くもないのにおびえた様子
    で泣いている娘がかわいかったです。眠気が遠のきましたよ。

     

     

     

    080618_2239~01.jpg

     

     

     

     

     

    10分くらい前に布団に入った息子ですが、見に行くとこんな格好
    で寝てましたΣ(・ε・;)オイオイ
    電気は暗くしてたのですが、あまりにも面白いので電気つけて写真
    撮ってみました

    旦那が「やっぱりオレの息子だ・・・ケツ出して寝ると気持ちいいもん
    なー」

    そういえば旦那もよくハンケツして寝てる・・・

    Script:Ninja Blog  Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]
    ▼ カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ▼ プロフィール
    HN:
    ごる嫁
    性別:
    女性
    職業:
    パート
    趣味:
    旅行・温泉・PC
    自己紹介:
    小1の息子・年中の娘がいま
    す。元トラック運転手ですが、
    妊娠を機に事務職に転職。
    新婚当初から同居してかれこ
    れ7年。

    今は福祉関係のスタッフとして
    週3日パートで働いています。
    ▼ 最新記事
    ▼ 最新コメント
    [04/30 山羊B]
    [03/21 ばんた]
    [12/30 山羊B]
    [12/12 山羊B]
    [11/21 山羊B]
    ▼ 最新トラックバック
    ▼ カウンター
    ▼ アクセス解析