忍者ブログ

日々のちょっとした出来事から旅行や家族のイベントなどを載せています。

2024 . 04||
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    前回に引き続き、時代をかんがえさせられるものに【機械】
    がある。まずは、家電。今住んでいる借家はもともとコンセン
    トの数が少ないのでタコ足というか5~6個コンセントがつい
    ているコードをたくさん使っている。

    元々、少ないコンセント・・・だけど、ふと昔はそれでも十分足
    りていたような気がする。そう、ほんの20~30年ほど前まで
    は。今は、いろんな家電が売られていて大変だ。

    まず、PC1台置こうものなら絶対コンセントは1つや2つじゃこ
    とたりない。それにプリンターだの光電話だのって一式でか
    なりある。

    うちの居間ではPC関連、電話(親機・子機)、こたつ、TV、
    TVゲーム、ビデオ、エアコンなどなど常時差し込んでいる電
    化製品はかなりある。

    一般庶民の我が家でさえこのくらいなのだからお金に余裕
    がある家庭はそのほかにも「加湿器」や「空気清浄機」「マッ
    サージ機」などなどなくても生活には困らないものなんかが
    あるんだろう。
    それだけ昔より電気を使う生活になってしまっている。

    去年の台風の時、丸1日停電していただけで家族みんな、
    かなり困った。冷蔵庫の中がダメになりそうだったのが一番
    だったけど夜、電気がつかないこと。TVが見れないこと。
    携帯の充電ができないこと。たった1日でも不自由だったか
    らもっとひどい災害にあったら想像がつかない。

    最近は1つ1つの家電には【省エネ】【超省エネ】とか表示
    がされていてそれはメーカーの研究と努力の成果があるの
    かもしれませんが全体的なエネルギー消費量自体は増加
    する一方で結局は追いついていないのではないでしょうか
    ねぇ。。。

    私が生きてきた30数年の間でも使っていたものはどんどん
    変わっています。なんだか真面目な話になってきましたけど。。
    温暖化ストップは国規模でやってかないととても追いつかな
    いものになっていると思うのですがいまいち危機感が足りな
    いですよね。私も含め・・・。

    消費税UPは誰もがしてほしくないけど結局はしぶしぶ国民は
    払っているのですが、それくらい強行に温暖化防止について
    も頑張るべきだと思うのです。そうしないと、人は所詮、他人
    事にしか思えないのではないでしょうか。

    そういう中でスーパーの袋有料化は私は大賛成です。
    始めは確かに袋を持参しなくてはいけなくて大変だと思うの
    ですが慣れてきたらそれが当たり前になりそうな事のような
    気が
    します。

     

    PR

    ● Post your Comment
    Name
    Title
    E-mail
    URL
    Comment
    Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ● この記事へのトラックバック
    Trackback URL
    Script:Ninja Blog  Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]
    ▼ カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ▼ プロフィール
    HN:
    ごる嫁
    性別:
    女性
    職業:
    パート
    趣味:
    旅行・温泉・PC
    自己紹介:
    小1の息子・年中の娘がいま
    す。元トラック運転手ですが、
    妊娠を機に事務職に転職。
    新婚当初から同居してかれこ
    れ7年。

    今は福祉関係のスタッフとして
    週3日パートで働いています。
    ▼ 最新記事
    ▼ 最新コメント
    [04/30 山羊B]
    [03/21 ばんた]
    [12/30 山羊B]
    [12/12 山羊B]
    [11/21 山羊B]
    ▼ 最新トラックバック
    ▼ カウンター
    ▼ アクセス解析