忍者ブログ

日々のちょっとした出来事から旅行や家族のイベントなどを載せています。

2024 . 05||
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    29日に書いた免許証の間違い。アレは間違いでした。。

    あの翌日、ばーさんの代わりにじーさんがセンターに電話したらしい。

    そしたら今度から普通免許で8t車まで乗れるようになったって。

    「講習で説明しましたけどね~

    ばーさん。。。 話きけや。。。


    そこで意味がよくわからんので「中型免許」で検索したら警視庁の
    HPにたどり着いたんで行ってみると。。。

    分かりましたょ。承知しましたょ。


    平成19年6月から変わってたんですね。
    読めば読むほど分からなくなりそうですが、とにかく中型免許
    っつーのができたらしい。

    これから普通免許とる人は車両総重量が5t未満、最大積載量3t未満
    の車しか乗れない。
    だから私達がよく言う4t車ってーのは最大積載量のことなんでこれ
    からは普通免許では乗れないってこった。

    そうかー、そういえば運ちゃん時代にそうなるかもって話をしていた
    ような気もするな~。4t車ってどう見ても普通じゃないのに普通車
    扱いされてたから誰でも乗れたし。
    4t車でもロングだのワイドだのサラに大きいのあるし。
    だけど実際乗ってみると後ろは長いし、普通車の感覚で乗ってたら
    絶対曲がるとき縁石乗り上げるでしょ。。。

    その結果4t車~の中途半端な大きさの車両の事故が多くなったって
    わけで、それを防止するための改正なのだそうです。

    19年6月2日以前に普通免許とった人は中型の一部の車両まで乗れるらしい。


    中型というのは
    車両総重量5t~11t未満。
    (最大積載量3t~6.5t)



    中型の一部ってゆーのはこの中の8t未満(最大積載量5t未満)ってこと
    なのだそうだ。

    だからばーちゃんの免許証には中型車は中型車(8t車)に限る
    記されていたわけです。
    しかし、5時間の講習を受けるだけで中型免許が取得できる
    どこかの自動車学校のHPに書いてありました。

    ↑そうすると11t(最大積載量6.5t)まで乗れるっつーことなんですね。
    でも私は元々大型免許を持っていますので全く関係ねぇ!!ってことです。
    乗れる範囲は今までと変わらず。
    結局、ばーちゃんのも今までと同じ扱いってわけですね。

    でも、こういう情報はそういう業界人(運送会社とか)はよく知って
    るというか分かるんだろうけど普通自動車(乗用車)しか運転しない
    一般人には全く分からないので(うちのばーさんみたく)これから
    免許証更新に行くたびに間違えてるよー!!って問い合わせあるんじゃ
    ないだろうかー。

    講習で説明されても8tだの11tだの言われてもピンとこないでしょう
    しね~。

    警視庁のHPのリンク貼ろうとしたら連絡してくださいと書いてあって
    面倒くさかったのでもし知りたい人がいたらyahooで「中型免許」で
    検索したら出てくると思います。

    PR

    ● Post your Comment
    Name
    Title
    E-mail
    URL
    Comment
    Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ● この記事へのトラックバック
    Trackback URL
    Script:Ninja Blog  Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]
    ▼ カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ▼ プロフィール
    HN:
    ごる嫁
    性別:
    女性
    職業:
    パート
    趣味:
    旅行・温泉・PC
    自己紹介:
    小1の息子・年中の娘がいま
    す。元トラック運転手ですが、
    妊娠を機に事務職に転職。
    新婚当初から同居してかれこ
    れ7年。

    今は福祉関係のスタッフとして
    週3日パートで働いています。
    ▼ 最新記事
    ▼ 最新コメント
    [04/30 山羊B]
    [03/21 ばんた]
    [12/30 山羊B]
    [12/12 山羊B]
    [11/21 山羊B]
    ▼ 最新トラックバック
    ▼ カウンター
    ▼ アクセス解析